美容健康ダイエットの情報トピックスbyタムさん

最新の美容と健康情報に関して、役立ちコラムを配信していきます。

老化のサインを見逃さないポイントとは?

※画像、肖像モデルについてはイメージとなります。

こんにちは。タムさんです。

本日は、老化のサインについてになります。

「なんだか最近、顔にシミ・シワが目立ってきた。」

「シミ・シワがあると老けてみえる。」

なんてことを聞いたことがありませんか?

私自身も年齢と共にシミが1つ、2つ...。
あまり数えないようにしています。

シワもだんだんと濃くなってきた気がしている、今日この頃です。

〈シミ・シワになる前のお肌からのサインとは〉

それは、『肌のくすみ』です。
『肌のくすみ』が、『老化のサイン』です。

『肌のくすみ』からシミ・シワに発展していきます。

スキンケア商品などでも、シミ予防!シワ予防!というのが多くみられますよね?

自己流のケアをすることによって、悪化させてしまう場合もあるので要注意です!

〈肌のくすみが出来やすい原因は?〉

・乾燥
・紫外線
・摩擦
・血行不良
・糖化

『乾燥』
→肌の保水力の低下によって、ハリが失われます。

×原因
洗顔のしすぎ
・スキンケア不足
・加齢
・エアコン

〈肌のくすみ予防で大事なこととは〉

・摩擦をさける
・るぬるま湯で洗い流す
・化粧水で十分に保湿
・保湿成分入りの美容液の使用
・加湿器の使用


『紫外線や摩擦』
メラニンが蓄積され、色素沈着する。

×原因
・日焼け止めを塗らない
・太陽を浴びる
・顔を触る癖がある
・スキンケア、洗顔の際の擦れ

◎対策
・室内でも屋外でも日焼け止めを塗る
・スキンケアは丁寧に


血行不良
→血の流れが悪く、肌への栄養が行き届かない。

×原因
・運動不足
・湯船に浸からない
冷え性

◎対策
・適度に運動をする
・37から40度のお湯に浸かる


特に気をつけた方が良いのが、『糖化』です。

『糖化』は、体の中でタンパク質と糖質が結びつき、

AGEsという老化物質が作られ蓄積された状態のこと。

蓄積されると、黄色っぽくくすんでしまいます。
肌が硬くなり、弾力がなくなる。

◎対策
・糖分の摂りすぎない
・よく噛んで、ゆっくり食べる
・食物繊維の摂取
・適度な運動
・睡眠の改善

※画像、肖像モデルについてはイメージとなります。

〈下半身の筋肉量に注目の理由〉

下半身の筋肉量が増えることで

美肌効果があることが発見されました。

『マイオネクチン』・・・美肌物質
『マイオネクチン』は、筋肉から生成される。
摩擦による炎症物質を抑制し、メラニンの発生を防いでくれます。

有酸素運動やスクワットを1日少しずつでも、

続けることがいつまでも若くいられる秘訣です!

また、スクワットはお尻のたるみも

解消してくれるので一石二鳥ですね♪

『くすみ』を予防することで、

シミ・シワを予防することになります。

いつまでも赤ちゃん肌を目指しましょう。